イベント報告 第609弾


 2017,5,14 お花めぐり 己高山トレッキング記

 以前からのご希望で周回コースに挑戦です。クリンソウは、今年は10 日ほど花の開花が遅れていますので、「無理かなあ・・」と思っていましたが、咲いていました。「超・・感動」。下見の時、アチコチ咲いていたハルリンドウは蕾のままでした。「今、曇っているから、花が開かないのよ・・」と、さっきまで木漏れ日の綺麗な樹林を「良いね、綺麗ね・・」など談笑してたのですが、ほんの少しの曇りでした。山頂で、昼食時には、(30 分ほどで)日差しが戻り、「もう一度戻って、ハルリンドウを見に行こうか・・」など談笑。下山は、今年初のコースです。「いや・・綺麗な林やね。・・」などみなさん大満足。「紅葉の時も素晴らしいでしょうね・・」など。麓の鶏足寺は、素晴らしい紅葉で、11 月初旬は賑わいます。今日は、ゆっくり花を観察しながら15:00に下山。「コースタイムを確認して、紅葉の時期もいけますね。」と大津市のMさん。「歴史も深く、豊富なので、ぜひ紅葉の時期に再来したいね」と、次回の希望もまとまりました。帰りに道の駅藤樹の里あどがわにより、お土産購入など楽しみました。
 今日も自然に感謝。出会いに感謝の一日でした。

己高山山頂にて


写真は、コチラ



5月 14日(日)

お花めぐり己高山トレッキング
お花が多く圧巻 クリンソウ など早春の花々


コース
 JR安曇川駅8:00=長浜市:古橋―六地蔵―鶏足寺跡―己高山922.6m―高尾寺跡―林道出合―石道寺―古橋=道の駅藤樹の里あどがわ=JR安曇川駅

参加費内容 : 昼食・資料・環境整備費・バス・ガソリン代など交通費・保険など

  ★  新コース
inserted by FC2 system