イベント報告 第614弾


2017,6,18 三重嶽・武奈ヶ嶽北尾根縦走トレッキング記録

 八王子谷登山口からの挑戦。いつもお世話になっている今津山上会のメンバーさんが6人ほど登山道の整備に来て下さっていました。下見の時、道が少し流れていたので、「ラッキー・・ありがたいことです」など談笑しながら、急坂を登りました。お陰さまで難なく炭焼き窯のある尾根につきました。ここから、かなりハードなコースですが、熊の爪跡やツルアジサイ・コアジサイ・サワフタギ・・などのお花を楽しみながら三重嶽を目指しました。途中、琵琶湖方面の眺望も楽しみながら、ユズリハの藪こぎをしながら、「今日は健脚ですもんね・」と会話しながら、なかなか手ごたえのある山歩でした。予定通り、12:00には、三重嶽に到着。下山は、武奈ヶ嶽北尾根からワサ谷に下山しました。このコースの魅力は、なんといってもブナ原生林です。たっぷり楽しみました。今日も自然に感謝。出会いに感謝の一日でした。


三重嶽山頂にて


写真は、コチラ





6月 18日 (日)

 自然探訪・中央分水嶺
  武奈ヶ嶽北尾根・三重嶽(八王子谷)縦走トレッキング

コース
 JR安曇川駅8:00=今津:石田川ダム・ワサ谷−武奈ヶ岳北尾根−三重嶽―八王子谷―登山口=道の駅藤樹の里安曇川=JR安曇川駅

参加費内容 : 昼食・資料・環境整備費・バスなど交通費・保険など

inserted by FC2 system