イベント報告 第618弾

2017,7,23 横山岳トレッキング記録

曇り空、午後は雨になりそう。でも元気に出発。下山の金居原コースは、当倶楽部では初めてである。壮大なブナ原生林を楽しむコースでワクワクする。コエチ谷から登る。蒸し暑いこともあり、急坂でもあり、とても疲れた。
 ハグロソウ・ヨツバムグラ・ヤマアジサイ・オカトラノオなどの花々が咲いていた。山頂のブナ原生林あたりからガスがかかり幻想的な樹林ウォークで、なかなか趣ある山歩である。やっと13:00に横山岳1132mに到着。先にお写真を撮る。昼食時に雨が降り出す。下山は東峰コースから、途中金居原コースに下山した。ガスと雨で回りの景色が見えず残念。途中ブナの木の樹幹流を楽しむ。雨ならではの体験である。金居原コースは荒れていた。無事、16:25 に下山。雨のため、歩きにくく予定より時間がかかった。無事下山出来たことに感謝。
 今日も自然に感謝。出会いに感謝の一日でした。

横山岳山頂1132m

写真は、コチラ

開催日  7月 23日 (日)

花めぐりの旅・壮大なブナ原生林探訪横山岳トレッキング

コース
 JR 安曇川駅 8:00=長浜市杉野登山口―鳥越―横山岳西峰―東峰―阿蘇山―金居原=道の駅藤樹の里あどがわ=JR安曇川駅

参加費内容 : 昼食・資料・環境整備費・バス/ガソリン代など交通費・保険など

下見は、7月19日(火)に行きました。 イベント下見情報No.318