ワイワイ倶楽部 体験 第67回


2018,6,5   神戸市立T中学生 竹林整備体験記録
 神戸市立T中学生さん(48人 先生3人)が、私たちの笑湖活動:竹林整備体験にご参加くださいました。
 暗く生い茂った竹林も明るくなりました。竹林整備で出た竹を使ってコップ作りの体験をし、ルーターでデザインしていただき、お土産にお持ち帰りいただきました。学生さんたち、珍しいのかよく動いて、一所懸命に取り組んでくださいました。感謝、感謝です。
 私たちの笑湖活動は、来訪者と地元の者が一緒に、琵琶湖の環境について考え実践する活動です。指導料をいただき、竹チップ機械の借用料や燃料代やノコギリを買ったり、草刈機の燃料代、工作用ナイフの購入など整備や体験の経費にしています。私たちは、ボランティアで活動です。今日も自然に感謝。出会いに感謝の一日でした。



写真は、コチラ

inserted by FC2 system