ワイワイ倶楽部 体験 第58回


  • 2017,7,14
  •  新竹取物語 竹遊具遊びと昆虫観察
  •                   地元宿泊施設と連携事業
  •  大阪のJ南小2 年生さんが、竹遊具遊びと昆虫観察をされました。竹馬遊びは、少し怖がっておられる生徒さんもいましたがみんな元気に挑戦。竹下駄は、紐を通し、マジックで名前・日付など書かれ、仕上げて、実際に乗り体験をされました。水鉄砲遊びでは、みなさんで協力して、500ccのペットボトルと1 リットルのペットボトルを一斉に攻撃、500ccのペットボトルは倒れました。昆虫観察では、今年は、カブトムシ、モグラにやられ、少ししかいませんでしたが、みなさん熱心に観察。「これ、雌・・」と。「どうしてわかるの」「角が無いもん。雄は角がある・・」などしっかり観察。(来年はモグラ対策を考えますね)成虫と違って少しかわいそうですが、この時期の様子はなかなか観察できません。貴重な体験をしていただきました。きっと心優しい人に成長されることを願って、カブトムシさんごめんなさい。ポンプで水汲み体験も意外と好評で、「水が冷たい・・」など、きゃきゃ・・と笑顔で体験。「モーターであげることもあるけど、このようにしてポンプで水をあげる方法もあります」と。貴重な水の学習にもなりました。みなさん、初めての体験。竹藪は、笑顔で賑わいました。


写真は、コチラ



事前準備(7,7/8/10/11/12/13)

inserted by FC2 system