ワイワイ倶楽部 体験 第64回


2018,5,24(木)  阿弥陀山の整備とスタッフ研修

 

 6月実施予定の阿弥陀山ハイキングの準備に行きました。コースの確認・説明ポイントの確認・草刈・道標の赤テープつけ・ロープの付け替えなどしました。

写真は、コチラ




2018,5,22(火)   阿弥陀山整備記録


 前回の続きで、チェンソウによる倒木処理と下山口の階段の整備をしました。やっと倒木処理はきれいにできました。跡は、道標の赤テープつけと急なところにロープを張ります。とっても厳しい辛い作業で、なかなか大変ですが、ご参加くださる皆さんの笑顔が私たちの励みになっています。高島市の素晴らしい自然に触れていただき元気をもらっていただければと思っています。

写真は、コチラ



2018,5,16     阿弥陀山整備

 去年の台風で、大きな倒木がたくさんあります。「どうしょうか・・・」と、溜め息がでるくらいです。全く通行できないところもありです。3月末、4月の初めに2日間、下見で先生方を案内させていただくため、とにかくコースを歩けるように、迂回道を作ったり、枯れ枝の除去、赤テープをつけたりしました。4月7日にご案内したのですが、あまりの荒れようにビックリされていました。現状を見ていただくのも大切なことですので、「整備に時間がかかります・・」とご理解いただきました。「毎年、きれいに整備をして下さっているのですね。・・」とビックリされている様子でした。5月16日、チェンソウによる整備一回目をしました。

写真は、コチラ1

写真は、コチラ2



2018,4,7    大阪の T 市の教育旅行   阿弥陀山ハイキングの下見に先生方をご案内しました。

 今年は、去年の台風の影響で倒木が多く、しかも巨木が大量に倒れていて、整備が間に合わず現状を見ていただくことにしました。毎年チェーンソウーで大きな倒木を処理してい るのですが、今年は整備に4〜5 日かかりそうです。ガイド料はこのような整備の経費にし ている現状を理解していただく良い機会です。
 しかし、大変です。頑張らなくちゃ・・・。 6 月の予定ですので、無理のないよう努力します。
  6 月には、みなさん元気に楽しんでください。お待ちしています。



写真は、コチラ




inserted by FC2 system