イベント下見情報 No.318

2017,7,19 横山岳の準備に行きました(金居原コース)

コエチ谷登山口から三高尾根コースから横山岳山頂をめざします。下山は、東峰から金居原コースへ。ヤマアジサイやホタルブクロ・アクシバなどの花が咲き誇っていました。ブルーベリーやスノキの実なども楽しみです。そして、横山岳山頂付近から東峰の尾根コースは素晴らしいブナ原生林のプロムナード、圧巻です。今日は3匹のマムシに出会いました。
 綺麗な所は、知っているんですね。しかも、一匹は、木の葉の上に休んでいました。ちょうど目線でびっくり・・。慌てて逃げました。15:00 金居原に下山。1時間45分かけて駐車場に戻る(16:45)と、岐阜ナンバーのマイクロバスがありました。「えっ・・・」と思い(朝、私が出発するとき、確かにあった車)、運転手さんにお聞きすると、「あそこから登った(本谷コースを指して)・・8:15に出発した」とのこと。「この時間に帰ってこないのはおかしいですよ・・」「誰とも出会いませんでしたよ・・・」と話すと、「一人故障者がある・・」「下見に来た人は、今日は来てない・・」とのこと。「先に元気な人達が東峰を下山していると連絡があった」とのこと。「本谷コースは、5〜6年前から荒れていて、通行不可の時があり、私たちは危険なので使いません・・」「20人もの団体が登るコースではないですよ」など会話。もうそこまで帰っておられるはず、様子を見に行きました。数人が下りてこられ、「大丈夫ですか・・」などお話し、鳥越峰の登山口(林道)に負傷者と3人ほど待っておられるとのこと。一か所急な登りの所があり、とても私の運転では無理なので、「あそこは、慣れた男の方の運転でないと無理・・すみません」。対応策を考えるため、代表の男性をバス駐車場に送りました。車中で、「怖かった。死ぬかと思った・・」など話されました。気になりましたが、私はここで失礼させていただきました。しっかり下見(林道を含めて)をしてからの山行が大切か改めて強く認識しました。
 みなさまのご参加をお待ちしています。

写真は、コチラ

開催日  7月 23日 (日)

花めぐりの旅・壮大なブナ原生林探訪横山岳トレッキング

コース
 JR 安曇川駅 8:00=長浜市杉野登山口―鳥越―横山岳西峰―東峰―阿蘇山―金居原=道の駅藤樹の里あどがわ=JR 安曇川駅

参加費内容 : 昼食・資料・環境整備費・バス/ガソリン代など交通費・保険など