新竹取物語 〜冬の祭典〜 開催記録


2018年 新竹取物語〜冬の祭典〜


 天気予報は雨でしたが、前日になり夕方6:00頃までは大丈夫とのお天気予報に代わり、幸い当日はイベント日和。

 "あるもの探しで高島市の自然・歴史・生活文化を5感で楽しみましょう"を合言葉に、新竹取物語〜冬の祭典〜を実施、みなさん存分に楽しんでいただきました。

 今日も自然に感謝。出会いに感謝の一日でした。

 写真は、コチラ


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2017年 新竹取物語〜冬の祭典〜


2017,12,17 新竹取物語〜冬の祭典〜記録


 ミニ門松作りや郷土料理“ゆるぎカブラの糠漬け体験”・竹細工・笑湖クッキング・カブトムシの観察・焼き芋体験など楽しみました。少し、小雪が舞いましたが、みなさん元気に挑戦されました。

 写真は、コチラ

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



2016年 新竹取物語〜冬の祭典〜

2016,12,18 新竹取物語 〜冬の祭典〜

 とても暖かい穏やかな日に恵まれ、安曇川河川敷で、京都・大阪などから御参加のみなさんと地元の者が一緒に琵琶湖の環境について考えるイベント、笑湖活動:新竹取物語〜冬の祭典〜を開催しました。正月用のミニ門松(福竹つくり)・杵つきの餅つきでぜんざいをご笑味・竹細工(昼食用竹食器つくり)・笑湖クッキング(大根煮物・里山汁・羽釜御飯・手作りお漬物いろいろ・干し柿など)・花の苗植え・川原遊びなど行いました。高島市のあるもの探しで高島市の自然・歴史・生活文化を五感で楽しみましょうを合言葉に、みなさんの笑顔が一杯の体験になりました。今日も自然に感謝。出会いに感謝の一日でした。

写真は、コチラ




2015新竹取物語〜冬の祭典〜 は
 http://koseiyumehurusato.web.fc2.com/new1001260.html

inserted by FC2 system